実地見学
- 九州産業大学空手道部
- 3 日前
- 読了時間: 2分
こんばんは。
1回生の槇井です。
本日もよろしくお願いします。
本日は、保育所実地見学についてお話しさせていただきます。
木曜日の2限にある、幼児理解の基礎で「第二オリーブ保育園」に見学に行ってきました。
第二オリーブ保育園は、裸足保育を行なっており足の裏を刺激することで血行が促進され、全身の健康に役立つ働きもあります。他にも、3歳ごろになると土踏まずの発達が徐々に始まるため、土踏まずが成長できているかを子どもの力を借りて保育者の方がデータをとっているそうです。
また、私は3歳児クラスの担当をさせていただきました。教室に入ると子どもたちから駆け寄ってくれ、服についてある名前を読んで「先生今日遊ぼうね!」や「一緒に〇〇やろうね!」などたくさん声をかけてくれ、私自身とても楽しく見学させていただきました!
子どもたちとお絵描きをしたり積み木やブロックで遊んだりして、給食の時間になると子どもたちはご飯を食べながら私とたくさんお話ししてくれ、とても楽しかったです!
私自身保育園に通っていたため、懐かしさがあり、今では子どもの成長を見守る側になっていると感じるとしっかり勉強をして立派な保育者になれるよう努力しなければならないと改めて感じました!

こちらは裁縫が苦手ですが、私が手作りした名札です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。
それでは失礼します。


