鍼(はり)
- 九州産業大学空手道部
- 2 日前
- 読了時間: 2分
こんばんは、3回生の吹上です。
本日もよろしくお願いいたします!
本日は授業がありました!
今年度から4学期制になったことで、今まで12月で終わっていた授業が1月に2日間だけ行われるようになりました。私は3コマありましたが、全てテストでした。無事に単位が取得できていることを願っています!明日も2コマテストなので頑張ります!
本日は「鍼(はり)」についてお話したいと思います。
皆さんも近所に鍼灸院を見かけたことがあると思います。私は将来、柔道整復師(整骨院の先生)の資格を取った後、鍼灸師(はり、お灸)の資格も取ろうと考えております!
鍼とは、髪の毛ほど細いステンレス製の針を使い、手指では届かない体のツボ(経穴)や筋肉に刺激を与えて、肩こりや腰痛、頭痛などの身体の不調を改善する東洋医学の治療法で、身体の自然治癒力を高め、血行や代謝を促進し、筋肉の緊張を和らげる効果が期待できます。最近は顔などの筋肉の引き締めにフォーカスを当てた美容鍼も人気なので女性の方にオススメです!
柔道整復師も鍼灸師も、骨格や筋肉などの人体の仕組みを知り尽くしていなければなりません。そのため、私が今学期に履修したスポーツ医学は解剖学や各部位の外傷、障害を学ぶことができたためとても楽しかったです!
今年は進学する専門学校を決定し、受験が待っています。将来のため、自分の決めたことに悔いが残らないよう真剣に悩んでいきたいと思います!

こちらは鍼の写真です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。
それでは、失礼します!


